工場長の徒然なる戯言

    ~無機物に注ぐ愛と勇気~

     

    ファンタム電源も供給!ストンプ型マイクプリ製作 

    ラインナップしているレギュラー製品の他に「こんな物はできないか?」という様なご相談を受け一品物を製作する事もよくあります。

    今回製作致しましたのは「ストンプ型マイクプリwithファンタム電源」です。

    バイオリンに使うコンデンサマイクにファンタム電源供給&ミュートスイッチが欲しい
    というご要望を頂きまして製作しました。
    IN/OUTも表記無く、そこまでノッペラボウなままにしなくてもっていう見た目ですが、
    たまにはこういうのも一品モノとしては良いかなと(笑)。

    どうせなら電源供給だけでなく、良い音が送れる物にした方が良いでしょって事で、
    プリアンプの回路を組んでストンプ型マイクプリとなりました。

    コントロールはこれでもかという程にシンプルに、
    フットスイッチでミュート操作と、位相切り替えスイッチのみです。
    ファンタム電源は掛かっているのが前提なのでon/offスイッチは表には出さず裏に設けてあります。

    電源は9Vアダプターからですが、±15Vに変換しているのでコンパクト物には無いレンジの広さで超クリアーな音になっています。
    表現力豊かな音ですのでマイクの受けとしてはメリット大きいのではないでしょうか。
    安心できる音送って「あとはPAさんよろしく~」っていう状態にできるのはプレイヤーとしては精神衛生的にもよろしいでしょ(笑)。

    面白い製作モノでした^^
    バイオリン等の弦楽器の方やサックス等の管楽器の方にライブで役立つ一品としてオススメしたいなあ。

    stompmicpre.jpg

    category: 製品

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    リンク

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    QRコード